ロードサービス奮闘記
北海道の最東端でJAFのロードサービス指定店をしている自動車整備工場です。ザ―レンオイルの取扱もしています。軽4から大型トラックまで取り扱いしています。知床峠から尾岱沼までが出動範囲です。
検索

Google

google

プロフィール

ootsu

Author:ootsu
道東-標津町にある自動車整備工場です。JAFのロードサービス指定店でもあります。軽自動車から大型トラックまで対応します。
自動車の事なら、整備から故障診断まで気軽問い合わせしてください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 │ 
雪が少ないなんて・・・
2008/01/16 08:37 [Wed]
category:地域情報
ukiyama

正月中の記事に"雪が少ない"なんて、書いてしまいましたが、日曜日に一日中、雪が降り積もり"あっ"と言う間に例年の積雪量に追い付いてしまいました。
1日で降った量は、約30センチほど。国道の路面はアスファルトが出ていますが、脇道は、圧雪やアイスバーンの所が、多くなっています。
昨日の日中は暖かく路面が溶けていましたが、夕方から冷え込みが厳しくなり、今朝は-20度近くまで気温が下がりました。
路面状態が、良くない場所が多いので、スリップによる事故が、増える可能性もあります。慎重な運転を。。。

タグ : 事故 アイスバーン 冷え込み

 │  comment(0)
少雪
2008/01/12 16:43 [Sat]
category:未分類
今年は、極端に雪が少ない日が続いています。路面は、乾燥状態でアスファルトが出ているのでスリップによるレスキューは、ほとんどありません。
ただ寒さが厳しく、この数日は朝の気温が、-15度になる日が続いています。
通勤で朝夕しか乗らない自家用車は、バッテリーの比重が下がり気味になる事が多くあります。

また寒さが厳しいので、アイスバーンの道路には大量の塩カルが散布されています。腐食の原因となる塩カルが、散布される事で、この数年はブレーキ回りの錆付きが多く発生しています。少しくらい良いだろうと思って乗り続けていると、ブレーキローターなどが減り、多大な出費となる場合があります。

"なんとなくブレーキが変だな"と思ったら、出来るだけ早く整備工場などで見てもらう事をお勧めします。
 │  comment(0)
自動車関連用品、値上がり傾向
2008/01/03 08:37 [Thu]
category:未分類
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年から原油高の影響で、自動車関連用品の値上がりが続いています。夏、冬タイヤは、一昨年から去年にかけて2度の価格改定。自動車用バッテリーも大幅に値上げ、油脂関連の値段も値上がり傾向にあります。

中でもバッテリーは"鉛"不足の影響を受けて、かなり大幅に値上がりしています。この数年、量販店などで出回っていたバッテリーの中に粗悪品が多く、バッテリー寿命が極端に短い製品もあったのが実際のところです。バッテリーの電解層は、しっかりと平均化した電圧が無ければならないのですが、この中の電解層が1-2個ほど悪くなる物が、かなりの確立でありました。

特に北海道の場合は、寒冷地の為に始動電圧が重要なポイントとなるので、始動不良となることが多く発生してしまいます。

これから2月にかけて朝の冷え込みが厳しい日が来ます。これを乗り切ったら寿命は、まだまだと言ったところでしょう。

始動時のセルモーターの回り具合など、皆さんもちょっとだけ気にして見てください。

 │  comment(0)
解氷ウォッシャー液
2007/12/05 08:54 [Wed]
category:未分類
解氷


今朝の気温は、-9度。フロントガラス一面が凍り付きます。日中との気温差が大きい日になるほど、この状態となります。また温泉地などでは、排水溝などからの湯気が影響する場合もあります。
去年くらいからフロントガラスの氷を解かす"解氷ウォッシャー液"が、市場に多く出回るようになっています。簡単に言うと洗剤+アルコール+水のような成分内容なのですが、アルコールの比率を高めて凍らないようにしていると言えば、判り易いかもしれません。
現在使用しているのは、"-55度"対応のウォッシャー。かなり頑固なガラスの凍り付きまで、溶かしてくれています。このウォッシャー液には、冬季間の道路に散布される塩カルを落ちやすくする成分も含まれているので、2役をこなしてくれてます。

車庫が無い方も多くいると思いますが、ガソリン代も高騰し暖気運転も短くしたい人には、"氷を溶かしてくれる事"は、味方になると思います。

※量販店では、安売りウォッシャー液よりも高い値段設定ですが、お勧めの一品です。

バイク事故が急増…
2007/08/15 19:44 [Wed]
category:未分類
夏休み時期と重なり、長距離ツーリングを楽しんでいるライダーを多く見かけるようになりました。

バイクを軽々と操る姿は、幾つになっても心を揺さぶられ、乗ってみたい衝動にかられます。

お盆中の数日、出かける事も多かったのですが、左側から"追い抜き"をしていく勇者も居て運転中に焦る事がありました。

案の定、私の町でも左追抜きを掛けたバイクとトラックの事故も起きています。交差点などでも平気で左から通り抜けをしていく人も多く、事故にならないのが不思議な事も何度か経験しています。

秋のツーリング・シーズンまで、まだ続くと思いますので、皆さんも気をつけて運転してください…

 │ 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。