ロードサービス奮闘記
北海道の最東端でJAFのロードサービス指定店をしている自動車整備工場です。ザ―レンオイルの取扱もしています。軽4から大型トラックまで取り扱いしています。知床峠から尾岱沼までが出動範囲です。
検索

Google

google

プロフィール

ootsu

Author:ootsu
道東-標津町にある自動車整備工場です。JAFのロードサービス指定店でもあります。軽自動車から大型トラックまで対応します。
自動車の事なら、整備から故障診断まで気軽問い合わせしてください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 │ 
北海道の冬道走行の基本
2006/01/10 17:33 [Tue]
category:未分類


北海道を自動車で走行すると必ず目にするのが、写真の矢印付きポール。道内に住んでいる人には見慣れた表示だが、本州からの人には中々、歪に見えるらしい。
赤丸で囲んだ矢印は、点線を辿って貰うと判るが、車道の端を示している。写真には赤丸が二つあり、手前と奥側では微妙に車道の位置が違うこ事が判って貰えるはずだ。
手前の赤丸は、歩道が設置されている。その境目に矢印がセットされている。奥側の矢印には、この先に歩道が無くなるために車道の端、ギリギリに矢印がセットされているである。
北海道は、どこの場所でも地吹雪に見舞われる可能性が高い。そんな時に、この矢印が大きな役割を果たしてくれる。
市街地から外れると必然的に歩道が無くなる場所も多くなる。この時に注意しなければならないのは、吹き溜まりを防ぐ目的から道路幅より広く除雪を行うケースが多い。この時に除雪したスペースを車道と見間違えて入り込み、路肩から落ちてしまうケースが後を絶たずに発生している。
きちんとUターン出来る場所や路肩をしっかりと確認してから停車する必要がある。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
【 】
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
北海道を代表する名ブロガーの管理人さんに
リンクしていただけるとは身に余る光栄です。
それもカザマさんすぐ下とは!!(恐れ多すぎ)
でも、まじめに仕事されてたんですね。
ちょっとびっくり。また遊びにきます。よろしく。
2006/01/11 10:13
URL | tak_masa_69 #- [ 編集 ]

【 】
ブログ開設おめでとうございます!!
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mode=edit&title=%83%8D%81%5B%83h%83T%81%5B%83r%83X%95%B1%93%AC%8BL%20&address=http%3A%2F%2Froadservice%2Eblog44%2Efc2%2Ecom%2F
お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mail
2006/01/11 11:39
URL | みんなのプロフィール
#- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://roadservice1.blog4.fc2.com/tb.php/3-5b0dda2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。