ロードサービス奮闘記
北海道の最東端でJAFのロードサービス指定店をしている自動車整備工場です。ザ―レンオイルの取扱もしています。軽4から大型トラックまで取り扱いしています。知床峠から尾岱沼までが出動範囲です。
検索

Google

google

プロフィール

ootsu

Author:ootsu
道東-標津町にある自動車整備工場です。JAFのロードサービス指定店でもあります。軽自動車から大型トラックまで対応します。
自動車の事なら、整備から故障診断まで気軽問い合わせしてください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 │ 
エゾシカとの衝突事故
2006/03/11 20:52 [Sat]
category:未分類
今年も、ようやく雪解けの季節が近づいて来た。まだ本格的な雪解けとは言い難い。根室地方は、4月になると一気に雪解けが進むが、これに合わせるように「エゾシカ」が、越冬地である風連湖周辺から知床半島方向に移動を開始する。エゾシカの移動は主に夕方から夜間にかけ、3-15頭ほどの群れで移動をする。エゾシカが道路を横断する時には一頭が様子伺いで、まず道路を横断し、その後に群れが一気に道路を横断する事が多い。また道路の側に立っている時には目が自動車のライトに反射し光るので、遠くからエゾシカを確認出来る事がある。しかし対向車が接近している場合には、そのライトの死角に入りこみ、エゾシカの姿がブラックアウトしてしまうことがあり、その際にエゾシカと衝突してしまうことが多い。
エゾシカの大きさは、200キロを超える大型の物が多く、衝突の衝撃は凄まじいものがある。小規模の衝突事故での被る損害は5万円程度から100万円を超えるものまで様々である。過去には衝突したエゾシカが運転席に飛び込み運転手が死亡した事故も存在する。
道路管理者である北海道開発庁が作ったロードマップを参考に、皆さんも十分に気を付けて運転を!!
スポンサーサイト

 │ 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。