ロードサービス奮闘記
北海道の最東端でJAFのロードサービス指定店をしている自動車整備工場です。ザ―レンオイルの取扱もしています。軽4から大型トラックまで取り扱いしています。知床峠から尾岱沼までが出動範囲です。
検索

Google

google

プロフィール

ootsu

Author:ootsu
道東-標津町にある自動車整備工場です。JAFのロードサービス指定店でもあります。軽自動車から大型トラックまで対応します。
自動車の事なら、整備から故障診断まで気軽問い合わせしてください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

 │ 
良くある出来事
2007/02/10 14:30 [Sat]
category:未分類
PICT0648-2.jpg

写真のネコは、3年前の初冬、我が家に突然の居候となった「ニャン吉」君。
雪が降る前の、「この秋、一番の冷え込み」と天気予報が伝えた朝、「すいませーん、ハンドルが重いのですが・・・」とお客さんが工場に尋ねてきました。「判りました」と答えながら「パワーステアリングの関係かな・・」と思い若い整備士に指示を出したところ、その整備士がボディ下部をのぞき込み「ネコが居ます」と叫んだ。
「なにぃー」と思いながらのぞき込むと、こちらを「すまなそうに見ながら」「ニャー」と悲しそうな声で一泣き・・・・

「うわー、ベルトに子猫が挟まれている・・・」と思いつつエンジンを止めたところ「スルっ」と子猫が床の上に降りてきました。大丈夫何だろうか・・・と思いつつ子猫を確認すると後ろ足や尻尾付近に大怪我を負っている状態。

いったん子猫を段ボールの中に保護してから、お客さんの車を点検し異常が無いことを確認した段階で、お客さんはネコを引き取らずに帰ってしまいました・・・

子猫の入った段ボールを見ながら、しばし考え・・・・捨てる訳にもいかず愛犬の掛かり付けである動物病院に向かいました。この動物病院の先生は趣味が私と同じ釣り好きな事と、日頃から野生動物の保護をしている事から今回の子猫に関しても、格安の料金で入院と手術をしてくれました。

その後も、里親を探してもらいましたが、引き受け手が無く、最終的に我が家の居候となってしまいました。

晩秋の冷え込んだ時に、良くある出来事なのですが、ネコが暖かいエンジンルームに入り込み、知らないでエンジンを始動し・・・と言うことが、少なからず起きています。
近所にネコが居る方などは、注意をする必要もあります。
そんなに多い事ではありませんが、こんな事もたまたま起きます・・・

 │ 
暖冬の影響
2007/02/02 08:46 [Fri]
category:地域情報
今年の冬は、本当に暖かい。

数ある出動の中、特に冬場には「バッテリー上がり」での「エンジンが始動しない」と言うケースが多いのですが、今年は、その数が、めっきりと少なくなっています。

意外と知られていない事にバッテリーの寿命があります。通常、バッテリーの寿命は5年が目安とされています。自動車の使用方法でも大きく違いますが、「使用しない自動車(年間走行の少ない)の方が、バッテリーは長持ちしません」。
近年の自動車は、エンジンキーをOFFにしてもコンピューターや各種のバックアップ電源などに流れるため、微量ですがバッテリー電圧を使用しています。このため、自動車に乗っていなくても少しずつバッテリーが利用されている状態になっています。
自動車を動かすことで、発電機(オルタネーター)が動き、バッテリーを充電してくれますから「動かす事が少ないほどバッテリーを消耗させる」状況にあります。

たまにマイカーでドライブすることが、バッテリーをリフレッシュ出き、自分も同様にリフレッシュ出来るはずです。

週に一度は、マイカーでお出かけを、お勧めします。

 │ 

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

