ロードサービス奮闘記
北海道の最東端でJAFのロードサービス指定店をしている自動車整備工場です。ザ―レンオイルの取扱もしています。軽4から大型トラックまで取り扱いしています。知床峠から尾岱沼までが出動範囲です。
検索

Google

google

プロフィール

ootsu

Author:ootsu
道東-標津町にある自動車整備工場です。JAFのロードサービス指定店でもあります。軽自動車から大型トラックまで対応します。
自動車の事なら、整備から故障診断まで気軽問い合わせしてください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 │ 
アイスバーン
2006/11/25 09:04 [Sat]
category:地域情報
1125.jpg


またしても路面凍結の時期を迎えました。昨夜は、今期初のアイスバーンになったためJAFの出動が在っては・・・・と缶ビールを飲むのも止めて備えていましたが、出動もなく無事に夜を過ごしています。

普通、都会であればJAFの支部があり、専属の隊員が24時間体制で出動に備えていますが、日本の端にある小さな町にはJAFの支部が在るわけでなく私の会社のような小さな整備工場が地区を受け持っているのが実情です。
よって365×24時間が出動時間となってしまいます。出掛ける時なども多々ありますから、気苦労もそれなりにします。長いこと、この体制を続けていると「今日は・・・」と言う雰囲気がする時が何回もあり、逆に何事もなく朝になると「ホッ」とするのが本音です。

また、これから翌年の4月まで、気の抜けない夜の連続になります。


スポンサーサイト
 │  comment(0)
いよいよ冬モードに突入の兆し
2006/11/17 09:19 [Fri]
category:未分類
知床峠も冬期間の通行止めとなり、道内の山間部の峠は、積雪状態の所も多くなってきたようだ。
この地域でも根室方面と網走方面を結ぶ根北(こんぽく)峠も同様の状態になっている。先だっては除雪車も今シーズン初めて出動するほどの路面状態となったが、まだ夏タイヤ走行の乗用車がいるようである。
今の季節は気象変化が大きく峠など山間部は、数時間で積雪と言うことも珍しくない。
峠までの距離は40キロ程になる。仮にJAFの会員が軽修理や路上への引き上げ作業を頼んでも「無料」だが、非会員だと「ちょっと痛い出費」となる。これからの季節は、JAFの有難さを判る季節でもある。

※ただし吹雪などの特殊な天候時は出動できませんので、無理をしない行動が必要になります!!

 │  comment(0)
タイヤ交換の時期です・・
2006/11/02 13:31 [Thu]
category:地域情報
1102.jpg


いよいよ朝晩の気温も下がり、知床の山も白く雪化粧をする季節となった。明け方の暗い時間、特に雨降り後などは要注意となる。俗に言うブラックアイスバーンが現れる場合が多い。
道東と道央を結ぶ各峠はスタッドレス無しでは、厳しい季節となっている。11月最初の連休は、どうやらタイヤ交換ラッシュになりそうな気配である。

 │  comment(0)

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。