ロードサービス奮闘記
北海道の最東端でJAFのロードサービス指定店をしている自動車整備工場です。ザ―レンオイルの取扱もしています。軽4から大型トラックまで取り扱いしています。知床峠から尾岱沼までが出動範囲です。
検索

Google

google

プロフィール

ootsu

Author:ootsu
道東-標津町にある自動車整備工場です。JAFのロードサービス指定店でもあります。軽自動車から大型トラックまで対応します。
自動車の事なら、整備から故障診断まで気軽問い合わせしてください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 │ 
ヒグマとの遭遇 ~ドアロック解放作業~
2006/10/18 17:17 [Wed]
category:地域情報
先週末、夕方の5時過ぎに出動依頼が司令センターより入った。場所は羅臼町の林道を7㌔ほど奥に入り、急斜面を上った場所との事。ここから現場までは、おおよそ45分ほど掛かる距離である。林道入口でお客さんと待ち合わせし、林道を奥に進む。車中では、ここは「ヒグマが出るんですよ」と話をしていたところ、突然、ライトの光の中に動く黒い物が現れた。体重200キロほどと思われるヒグマの後ろ姿である。ここからさらに林道を進まなければならず、ヒグマのオシリを追いかけるように進む。相手も後ろから追いかけ回されているために時速40キロのスピードで逃げている。道幅が2メートルほど。両側にはクマザサが生い茂り林道は圧迫感がある状態だ。ヒグマの後ろを追いかけること200メートルほど、距離も10メートルほどまで接近した時に、ヒグマが道路右側の藪の中に入り込んでくれた。さらにそこから奥に進み作業を無事に終了し、事なきを終えている。
車中で同乗していた依頼人は、ヒグマをみた途端に、一気に口数が少なくなってしまった。

知床半島近くのヒグマの生息圏内では、不思議な出来事ではありません。くれぐれも皆さんも「ドアロック」「埋まり込み」「落輪」などは、注意してください!!

スポンサーサイト
 │ 
エゾシカの移動が始まりました
2006/10/07 16:48 [Sat]
category:地域情報
北海道の上富良野や道央と道東を結ぶ「日勝峠」から早くも「雪の便り」が聞こえてきています。

道東も10月に入りエゾシカと自動車との交通事故が、チラチラと起き始めています。この時期は、薄暗くなる夕方から夜間に衝突事故が多く発生します。
対向車のヘッドライトによって幻惑されエゾシカを見付けることが出来ずに衝突・・・・・こんなケースが多く発生しています。今は、メスが数頭の集団で移動している事が多く、路上に1頭しか居なくても、その後ろから突然路上に飛び出してくる事も多く、細心の注意が必要です。

エゾシカと衝突した場合の自動車の損害額は、少なくて数万円から多いときには50万円を超えることもあります。

これから北海道に来る機会があるドライバーの方は、くれぐれもご注意を。。。

 │ 

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。