ロードサービス奮闘記
北海道の最東端でJAFのロードサービス指定店をしている自動車整備工場です。ザ―レンオイルの取扱もしています。軽4から大型トラックまで取り扱いしています。知床峠から尾岱沼までが出動範囲です。
検索

Google

google

プロフィール

ootsu

Author:ootsu
道東-標津町にある自動車整備工場です。JAFのロードサービス指定店でもあります。軽自動車から大型トラックまで対応します。
自動車の事なら、整備から故障診断まで気軽問い合わせしてください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 │ 
レンタカー激減中...
2008/07/05 08:43 [Sat]
category:地域情報
毎年、初夏は北海道観光のピークの始まりを迎えます。ところが、今年は国道を走っている観光バスやレンタカーの数が、例年よりも極端に少ない状況が続いています。
世界遺産になった知床の観光ブームは「遺産確定の年だけ」若干、人の入り込みがあったのですが、その翌年から、逆に以前よりも少なくなったような気がしています。この時期に観光の入り込みが増えたのは「旭山動物園」だったのですが、その動物園効果も今年は薄らいでいるようです。
今の観光は、以前のように物見遊山ではなく、アクティブな目的によって動いていると思います。そういう意味で観光地ではない「実体験」を探しての行動パターンが増えていると言えるでしょう。
道東は、まだまだ未開拓の体験ゾーンが多くあります。そういう意味での可能性は、残っていると思いますので、今後の盛り返しを期待したいと思います。

少ないJAFの出番が続いていますが、先月末から遠訪客の引き上げ作業やバッテリー上がりが増えつつあります....
スポンサーサイト

タグ : 知床 世界遺産 旭山動物園 バッテリー上がり

雪が少ないなんて・・・
2008/01/16 08:37 [Wed]
category:地域情報
ukiyama

正月中の記事に"雪が少ない"なんて、書いてしまいましたが、日曜日に一日中、雪が降り積もり"あっ"と言う間に例年の積雪量に追い付いてしまいました。
1日で降った量は、約30センチほど。国道の路面はアスファルトが出ていますが、脇道は、圧雪やアイスバーンの所が、多くなっています。
昨日の日中は暖かく路面が溶けていましたが、夕方から冷え込みが厳しくなり、今朝は-20度近くまで気温が下がりました。
路面状態が、良くない場所が多いので、スリップによる事故が、増える可能性もあります。慎重な運転を。。。

タグ : 事故 アイスバーン 冷え込み

 │  comment(0)
林道の交通量
2007/07/17 08:38 [Tue]
category:地域情報
onsen03.jpg

休日が多くなると、ドライブに出かける事が多くなります。標津町内には、2か所の無料露天風呂があるため、遠方から露天風呂に来る人が多くなります。
中でも雑誌などに紹介され有名なのが"川北温泉"源泉がすぐ脇に在りイオウを含んだ泉質は皮膚関連に良い効能があると言われています。
国道から川北温泉までは1車線の林道を5キロほど。砂利道の林道は、見通しの悪いカーブ等と相まって、低速走行を余儀なくされる。
今年は、この林道への出動もすでに3回を数え、夏休みのシーズン前に多くなる気配が濃厚になって来ています。
林道の脇には素掘りの側溝があるので、わき見運転やスピードの出し過ぎは要注意!!!
せっかくの楽しみが無くなってしまわないように慎重な運転を。。。

 │ 
ミイラ取りがミイラになりそうな話
2007/06/06 09:25 [Wed]
category:地域情報
道東も、この数日ようやく20度近い日が続き砂浜に釣りに出掛ける人も多くなる季節となっています。
一昨日の早朝も"砂浜でバッテリー上がり"の出動依頼があり、出かけてきましたが…
出動要請で"ランクル・プラドの24V車"との事…"プラドの24V…?? プラドは、全部12Vのはずだけどなぁー"と思いつつ、自重4トンの24V使用のレッカー車で出動となった。現場に着くと、砂浜の一番奥にランクルらしきシルエットが…
近づいて行くと"4WDの利点"を活かして、波打ち際の小高い砂の上で救援をまっています。こっちのレッカー車も4WD仕様ですが、なんと言っても自重がありすぎます。慎重に進入ルートを選んで、なんとか横付けをし、プラドの確認をすると… "やっぱり12V…" レッカー車は、特別仕様になっていて12Vと24Vの端子を備えているので、何のこと無くエンジンの始動は終了です。

作業が終了したのは、良いけれど…
蟻地獄からの脱出が…

案の定、3回ほど挑戦しても、路面の良い所まで出られません…自走スピードを上げるために一度、低い砂地におりて、スピードを上げながら何とか脱出に成功しました。

危うく救出車両が、救出されると言う場面になりそうでしたが、なんとかクリアする事が出来ました。

12V-4WD/ハイラックスの救援車両もあるので、そちらで出動したならば何の事はない話で・・・・

久々の際どい出動でした。

 │ 
林道は閉鎖中・・・
2007/05/08 13:50 [Tue]
category:地域情報
知床横断道路・ウトロ~羅臼間は、冬季間の通行止めがまだ解除になっていません。
"春の知床"を満喫しようと本州からレンタカーを利用して訪れる人が多くなりつつあります。去年の同時期にもBLOGに書いていますが、レンタカーに取り付けているナビゲーションシステムで羅臼からウトロに向かう道を検索すると"雪で閉ざされた林道"が、明示されます。
中には、雪で"見たからに通行出来ない"道路にも関わらず、なんとか突破を試みる人もいます。レンタカーは、"スノーモービル"じゃありませんから雪上を走行することは出来ません。
無理をせずにUターンをする事をお勧めする限りです。

"急がば回れ" せっかくの楽しい時間を、無理せずに使ってください。

今年も数回ほど、出動しています・・・・・・


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。