ロードサービス奮闘記
北海道の最東端でJAFのロードサービス指定店をしている自動車整備工場です。ザ―レンオイルの取扱もしています。軽4から大型トラックまで取り扱いしています。知床峠から尾岱沼までが出動範囲です。
検索

Google

google

プロフィール

ootsu

Author:ootsu
道東-標津町にある自動車整備工場です。JAFのロードサービス指定店でもあります。軽自動車から大型トラックまで対応します。
自動車の事なら、整備から故障診断まで気軽問い合わせしてください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 │ 
少雪
2008/01/12 16:43 [Sat]
category:未分類
今年は、極端に雪が少ない日が続いています。路面は、乾燥状態でアスファルトが出ているのでスリップによるレスキューは、ほとんどありません。
ただ寒さが厳しく、この数日は朝の気温が、-15度になる日が続いています。
通勤で朝夕しか乗らない自家用車は、バッテリーの比重が下がり気味になる事が多くあります。

また寒さが厳しいので、アイスバーンの道路には大量の塩カルが散布されています。腐食の原因となる塩カルが、散布される事で、この数年はブレーキ回りの錆付きが多く発生しています。少しくらい良いだろうと思って乗り続けていると、ブレーキローターなどが減り、多大な出費となる場合があります。

"なんとなくブレーキが変だな"と思ったら、出来るだけ早く整備工場などで見てもらう事をお勧めします。
スポンサーサイト
 │  comment(0)
"知床峠"冬季間の閉鎖解除
2007/05/15 09:34 [Tue]
category:未分類
世界遺産「知床」にも、ようやく遅い春が来ました。今週から知床峠も開通し羅臼とウトロの通行が、可能になっています。
GW中には、積雪のために開通出来ずに羅臼からウトロへの移動中、恒例になった"車載ナビゲーション"の"落とし罠"のため林道の雪の中でスタックする人も何人かいました。
※ナビの落とし罠は、このBLOGでも以前に書いているので参考にしてください・・・

これから10月までの期間は、多くの人が知床に来ると思います。"自動車のアクシデント"は、色々なケースがあります。JAFに入会していると全国どこでも24時間のサポートがありますから、知らない場所に出かける前に入会して置く事をお勧めします。
"JAFに入っていると修理にお金が掛からないから"では無く"遠くに安心して出掛ける事が出来る"システムだと考えて欲しいと思います。

年間、多くの出動がありますが、"この前、更新しませんでした・・""去年、止めました"・・・と言う方が多くいます。もし使っていなくても自動車の安心料だと思い継続される事を、お勧めします・・・

 │ 
いよいよ冬モードに突入の兆し
2006/11/17 09:19 [Fri]
category:未分類
知床峠も冬期間の通行止めとなり、道内の山間部の峠は、積雪状態の所も多くなってきたようだ。
この地域でも根室方面と網走方面を結ぶ根北(こんぽく)峠も同様の状態になっている。先だっては除雪車も今シーズン初めて出動するほどの路面状態となったが、まだ夏タイヤ走行の乗用車がいるようである。
今の季節は気象変化が大きく峠など山間部は、数時間で積雪と言うことも珍しくない。
峠までの距離は40キロ程になる。仮にJAFの会員が軽修理や路上への引き上げ作業を頼んでも「無料」だが、非会員だと「ちょっと痛い出費」となる。これからの季節は、JAFの有難さを判る季節でもある。

※ただし吹雪などの特殊な天候時は出動できませんので、無理をしない行動が必要になります!!

 │  comment(0)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。